ページ

2011年1月13日木曜日

デザインコース「施工実習」スタートです。

 昨日から、デザインコース(週1回コース)の「施工実習」がスタートしました。こんな寒い時期に「施工実習」なんて・・・と、思われるかもしれませんが、外で体を動かしていると、すぐに寒さが気にならなくなります。夏場よりも、よっぽど“屋外作業”に適している気がします。ただ、雨(もしくは雪)が降ってしまうと、目も当てられないので、デザインコースの施工実習が始まると、天候が気になって仕方ありません。
 さて、デザインコース「施工実習」の内容ですが、日数は“全4日”。全日制コースと同様に、実習地で庭園制作を行います。昨日は、水曜コースの1日目ということで、制作場所の確保を行いました。
 まずは、植えられていた植木の移植から。 掘取り→根巻き→水極めという植木の移植を“教科書”通りに行いました。最初は、慣れない作業に戸惑っていた様子でしたが、小澤先生の説明に熱心に耳を傾けている生徒さん達の姿を見ていると、改めて、実習授業の大切さを感じました。
 更に、枯死して根だけが残っている植木などを抜根して、整地完了!これから、この場所に、実際に庭園を造って行きます。「どんな施工作業をしたいのか?」、皆さんの希望も入れながら、デザインの概要を決めて行きました。
 来週からは、材料を揃えて、実際の施工に取り掛かります。因みに、土曜日コースも今週からスタートしますので、水曜コース/土曜コース、それぞれの進捗状況をご紹介して行く予定です、あくまでも…。
 今年は、少なくとも、去年よりは更新頻度を上げたいと思います…。

【追伸】
今年度の全日制コース「庭園制作」の様子をホームページにアップしました。そちらも、是非、ご覧下さい。(こちらからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿