ページ

2011年2月19日土曜日

第13期生「卒業式」

光陰矢の如し。昨日、全日制コース・第13期生の卒業式を無事に終了しました。
今まで学ぶ立場であった「生徒」と教える立場の「先生方」、サポートする「事務局」という関係性から、この卒業式を境に、同じ業界で働く「仲間」という関係性に変わるこの瞬間。それぞれの思いを胸に、新しい世界へスタートして行きます。
式後の懇親会では、生徒と先生が車座になって、一言づつコメントを話します。これが、また、記憶に残る名言が多くて、F学長のお話は別格として、T先生の「とにかく、大きな声を出していれば、世の中、何とかなる!」に始まり、別のT先生の「四の五の言わずに、やるしかないんだよ!」というのもありました。お二人とも、素晴らしいデザイナーですが、最後にモノを言うのは、いつの時代も“精神論”。恐らく、知識やスキルは充分伝えたので、後は「気合と根性」ということだと思います。
業界に伝わる、『その造園家の人格以上の庭は作れない』という格言をまた思い出してしまいました。

13期生の皆さん、卒業おめでとう!皆さんが元気に働いている姿を見られることを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿