ページ

2011年7月5日火曜日

実野里ガーデン・ガーデニング実習 Part‐1

暑さに感けて、先週水曜日の授業を、今更ご紹介となってしまいました...
こんな花が咲き乱れる「実野里ガーデン」様での「園芸(ガーデニング)実習」がスタートしました。
JR蓮田駅から路線バスで約30分。現地到着後、「和風の教室(ご近所の集会場)」にて、本日の授業内容を大嶋先生からご説明いただきました。
実習地の「実野里ガーデン」様は、広大な敷地で草花を生産販売されています。もの凄いとしか言いようのない種類を揃え、レストランも併設。ガーデニング愛好家には、堪らない場所です。
レストランのフロントからして景色になってます。
 実習内容は、2グループに分かれて「ボーダーガーデン」と「ハーブガーデン」を作りました。まずは、実習場所の確認から。
既に植えられている草花で「そのまま活かせるモノ」などの現状確認と現場の雰囲気を見ておきます。
その後、大嶋先生に、草花を一つ一つ説明していただき、自分達の好きなモノを選んで、実際に植え込んで行きます。植物図鑑では感じられない「実物感」で草花を見るので、名前や特長も覚え易い訳です。
「見るとヤルとでは大違い」。なかなか、最初のイメージ通りには行かないのが、実習授業の醍醐味。何度も、草花を選びなおして、やっと、納得のいく形になります。

そして、完成したのが、こちらの写真。
 実野里ガーデン様でのガーデニング実習は、後2回。今回、植え込んだ草花が「どんな状態で育つのか?」、定点観測します。楽しみですね~。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿