ページ

2011年9月13日火曜日

総合設計・第2回目 スタートです!

 E&G東京校・全日制コースでは、今日から、総合設計課題の第2回目がスタートしました。例年通り、第2回目の課題は「まちなみ計画」。限られた日数なので、いわゆる「ミニ分譲」と言われる規模(全6棟)で取り組んでいます。
 初日の本日は、竪川先生から生徒達に「まちなみ計画の極意」を伝授です。竪川先生は、戸建てのエクステリアデザインもさることながら、過去に某ハウスメーカーでまちなみ計画を担当していた「筋金入り」のエキスパート。今日の講義は、課題の作成に、かなり参考になったのでは?
 課題として出された「全6棟」の住宅地は、敷地や住宅も“現実的”な規模です。課題なので、もちろん“架空”ですが、完成した生徒作品を見ると、毎回“そのまま作れるのでは?”と思えるくらい“現実的”です。
▲課題図面。駐車場の位置が決まっているように見えますが、変更は可能です。
 今回は、「プレゼンテーション」を重視した課題なので、資料の作り方にも個性が出ます。その意味でも楽しみな課題です。
 そして、現在、生徒達は、日比谷公園ガーデニングショーの出展準備にも余念が無く、そちらも頑張ってます。入学から半年が経過した第14期生。今から年末にかけて、ほんの少しだけ、忙しくなるかもしれません...

0 件のコメント:

コメントを投稿