ページ

2011年10月8日土曜日

東京校・会社説明会

 昨日の東京校・全日制コースは、就職活動の一環として「会社説明会」を行いました。生徒採用を前向きに考えていただいている企業様から、会社や仕事内容について説明していただきます。
入学から半年。卒業後の進路について考える“キッカケ”でもあります。
 後半は、企業様と生徒達の距離を縮めた「面談形式」。提案図面や施工物件の写真など、実際のお仕事の内容も見させていただきながら、直接、お話をお聞きするので、嫌が応にも臨場感が高まります。
 こうして、業界の企業様にご参加いただけると、生徒にとっては、「自分達を採用したいと希望してくれる会社がある」と大きな励みになり、学校としても本当にありがたいことです。ご参加をいただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
  
 更に、卒業生が「採用側」として参加してくれたことも嬉しい限りです。13期生・Kさんの「去年は、私も皆さんと同じ席に座り、企業さんのお話を聞いていたことを思い出します。私でも就職できたので、あまり不安に思わずに就職活動を頑張ってください。」という挨拶を聞いた瞬間、感無量になってしまいました、不覚にも... 7期生のSくんも、ありがとうございました。先輩としてのアドバイスも参考になったと思います。

 仕事を頑張っている卒業生と、これから頑張る在校生。歴史を感じた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿