ページ

2012年1月5日木曜日

新着 「エクステリアの設計と事例」

  明けましておめでとうございます。2012年も、よろしくお願いします。

  E&Gアカデミーの新年は、その訪れと共に、明日6日は、全日制コースの「卒業制作課題/設計図書」の提出日(発表会は、今月31日)になっています。各自、昨年中に作成した設計図面を事前に提出し、発表会までに各先生から評価をいただきます。みなさん、元気に課題を提出してくれると、楽しみにしています。

  さて、昨年末の話題で恐縮ですが、E&Gアカデミーの先生が、また、著作本を出版しました。今回は、東京校で教鞭を取っていただいています、吉田克己先生と中澤昭也先生の共著です。

  タイトルは、「エクステリアの設計と事例 ~計画の考え方からディテールまで~」。お二人は、以前、某エクステリア会社で「先輩・後輩」の間柄だったということもあり、エクステリアの設計に対して、共通の見解をお持ちです。そして、今回の著作本は、お二方のご経験が惜しみなく「注入」された、すばらしい完成度。書店で見かけたら、是非、ご購入をお奨めします。
 
  本の帯広告にある、「部材の納まり、構成、寸法を詳細な図面で解説!」という一文が本書の内容を明確に伝えています。お二人は、兼ねてから、「エクステリア設計の基本を知らずに、奇を衒ったデザインを考える」ことの危うさに、警鐘を鳴らしています。そして、この本には、多くのエクステリア設計の「型(かた)」が、余すところ無く記載されています。
  本書を手に取ると、まず、目を引くのが、“文字の多さ”と“イラストの解かり易さ”。中身が“ぎっしり”詰まっていることが一目瞭然です。


 
  吉田/中澤両先生は言います。まずは、しっかりと「型(基本姿勢)」を整えること。そして、「型」が出来ているからこそ、新しい発想やアイデアを生み出すことができる!と。

   本誌の中身は、ご覧のように、かなり「骨太」。基本知識のオンパレード。解かりやすいですよ。

※購入希望の方は、出版元のホームページでご確認を。

0 件のコメント:

コメントを投稿