ページ

2012年5月19日土曜日

MY GARDEN 笹原かずみさんの取材に行ってきました!

昨日は、ガーデン雑誌「MY GAEDEN」の取材のため、八王子の日本閣(ノースアンジュ)のガーデンデザイン・植栽管理をしている「笹原かずみ」さんをお訪ねしました。


笹原かずみさんはデザインコース(週1回通学)2010年度修了され、現在は山梨県の「丸浜舗道株式会社ガーデンエクステリア事業部」に所属されています。
二人のお子さんを育てながら、毎週山梨から通学されていたガッツのある方。
また、在学中には「丸の内仲通りガーデンニングショー 銅賞」も受賞されるなど、ガッツのみならず都会的なセンスを持ち合わせた素敵な方です。



お邪魔した八王子のガーデンチャペルは、フランスのロココ様式を取り入れたヴェルサイユ宮殿の小宮殿「プチ・トリアノン」をモデルにした建物に合わせ、滝の水音や季節の花々、風や香など五感を感じながら挙式を上げられるようになっており、笹原さんはバラを中心とした花壇と周りの植栽を担当されたそうです。
「バラやったことがなくて、独学で色々調べてやりました」との事、手入れの最中の虫をとりながら「昔は虫が大っきらいだったんです!今は全然平気になりましたよ」と明るく笑って作業をしていました。
「E&Gアカデミーでは実践に基ずいた授業を受ける事が出来、基礎をきっちり勉強することが出来とても楽しかったです。先生方や生徒さん達との繋がりも貴重です。」とうれしいお言葉。


今、別のチャペルや店舗の庭、個人邸なども手掛け大忙しだそう。
「やりたいのでやらせて下さい!!のごり押しでやらせてもらってるんです。」現場にも飛び込み、職人さんにしつこく聞き、良い物を作るために身を惜しまない・・笹原さんの熱意と責任感に周りの人が手を貸したくなるに違いないと感じました。
今後、「エクステリア&ガーデンデザイン」をやりたいと思っている方々に「やる気」があれば出来るという、シンプルで力強い「エール」を頂きました。
笹原さん、どうもありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿