ページ

2009年6月9日火曜日

The 古橋スタイル 授業風景!

今日のエクステリア&ガーデンアカデミー東京校・全日制コースは、「The King of E&G」古橋学長ご担当「エクステリア設計」の授業でした。右の写真を見ていただければ一目瞭然ですが、机上に「ビデオカメラ」を設置して、手元をプロジェクターで写しながら、エクステリア設計の手順を説明しつつ、自分でもどんどん書いてしまう、まさに「リアルタイム」な授業です。生徒は、プロジェクター画面を見ながら、先生と同じように書き進めていくので、設計と製図の「順番」が体験的に理解できる訳です。これほど、解りやすい授業はないだろうなと、いつも感心・感謝です。あり がとうございます!
使用しているビデオ機材一式、学長自ら持参いただいてます。いつも申し訳ありません。

エクステリア&ガーデンの設計は、最初のうちは、「どこから手を付ければ良いのか解らない」のが当たり前なので、古橋学長のビデオ授業は、本当に初心者には、解りやすいくて丁寧な授業です。
そして、学長自身は、明日もデザインコース(水曜日)で授業いただきます。連日で申し訳ありません。しかし、生徒さん達が学長をお待ちです!よろしくお願いします。
因みに、明日は、全日制コース・個人邸見学なので、そちらに引率してきます。

PS.
古橋学長の授業で更に凄いのが、「ホワイトボードにパースを描いてしまう」パターンです。いつかご紹介したいと思いますが、私は、密かに、「白板の魔術師」とか「E&G界の水森亜土」と呼んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿