ページ

2011年2月9日水曜日

活花教室 In E&G東京校

 本日は朝から寒いと持ったら、浅草橋にも、ほんの一瞬でしたが、初雪が降りました。春が待ち遠しい日々が続きます。
 そして、本日は、CAD講習の中休みということで、夕方から、恒例の「活花教室」を行いました。 東京校が誇る「師範代」、事務局Sさんの指導の下、黙々と花材と向き合う一時。「不等辺三角形」と「高・中・低」、そして花器とのバランスを考えながら、形を作り上げる。「間」とか「勢い」とか、庭園デザインの思考性と共通項だらけ。極めて日本的な空間構成に対する「センス」が要求される、この活花という世界。奥が深すぎて、今回も、難しかったです…。  生徒さん達は、各々、イメージ通りの「作品」ができたようで、卒業前の良い思い出になったのでは?
 Sさん、お疲れ様でした。来年は、私も、イメージ通りにできるよう頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿