ページ

2011年11月4日金曜日

会社見学 報告記

 時が過ぎるのは早いもので、遂に、この時期がやってきました。在校生の就職活動が、いよいよスタートしました。4月に入学してから、約7ヶ月。まだまだ、先の話だと思っていたのが、季節は移り変わっていくのです。カシワバアジサイも、すっかり赤く色付いていました。
 今日は、先日の会社説明会にお越しいただいた、埼玉県の“F社”様にお伺いしました。“F社”様は、毎年、会社説明会にご参加をいただき、採用活動にも大変注力されています。
 まず最初に、自社で制作された“プロモーションDVD”を拝見しました。業務内容や会社の歴史、経営者の思いなど「映像」で紹介いただき、生徒達も食い入るように見ていました。
 中でも、施工物件の紹介は、選りすぐりのHIGHデザイン物件ばかりで、担当された設計者のインタビューも挟んで、何とも臨場感溢れる内容でした。後半は、屋外の展示スペースを見学。お客様の参考になる仕掛けとして、「囲炉裏」までありました。
I社長様には、お忙しいところ丁寧にご説明をいただき、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 生徒達は、これから、会社説明会にお越しいただいた企業様を始め、実際に会社様を訪問して、職場の雰囲気や働いている方々からお話を伺い、自分の進路を決めて行きます。この仕事を目指そう!と思った時の気持ちを、今一度、思い返せば、「どんな仕事がしたいのか?」、「どんな会社にお世話になりたいのか?」、自然と明確になるのでは?迷った時には「初志貫徹」に限ります。自分を信じて、心の声に素直に従う。まあ、それが出来れば苦労はしませんが...
 とにかく、事務局も先生方も、全力でバックアップしますので、何でも相談してください!きっとダイジョウブ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿