ページ

2012年4月23日月曜日

古橋 マジック!!

今日は古橋学長の「製図」の授業でした。

E&Gアカデミーでは、一人一台平行定規を使って製図をします。
今日からいよいよ図面を書いていきます。

まずは、古橋学長によるEXEの実践セミナーでの動画の鑑賞です。

図面を60分で描いた物を10分に短縮し、動画にしてあります。
まさに「古橋 マジック!!」瞬く間に図面が仕上がっていきます。
是非見てみたい方は、下記にて見る事が出来ますよ。
初めて目にする製図用具の説明を受け、まずは線の引き方から。
線の太さ、太線、中線、細線と3種類を使いますが、これが描き分けられると
ぐっと図面にメリハリが出てきます。
筆圧を考えながら何度も描くうちに加減がわかってくるんですよね。

続いて、線の納め方。
直線と直線の交点、曲線と直線の繋ぎ方など、簡単そうな事ですが基本をしっかり
身につける事が図面の精度につながってきます。
そして、図面に用いる文字にも描き方があります。 
 
平面図・・・いい感じですね。
慣れないと肩に力が入りそうですが、まずは慣れましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿