ページ

2012年4月20日金曜日

第1回 まちなみ見学



18日は、E&G恒例の猪狩顧問の「まちなみ見学」の授業でした。

朝から快晴!今年の15期生はどうやらお天気に恵まれそうです。

校外授業の初日のお天気が良いとずっとお天気に恵まれるんです。

全日制のコースでは「まちなみ見学」の授業が3回あります。

先生の講義を聞き、実際に現地を歩き、見て、感じて思った事を「今日の私の発見」というレポートにします。

レポートは毎回張り出します、他の人がどんなことを思ったのか着眼点の違いが面白いのです。

さて、最初の目的地は造園実習を教えて頂いている「林先生の自宅の庭」です。


今年から、庭cafe「美し郷」としてお庭を開放しています。

土日、祝日のみ営業で、手作りの石窯で焼いたピザや焼き芋、こだわりのコーヒーなどが味わえるようです。




今回はその石窯で焼いた「特製のピザ」と「焼き芋」を頂いちゃいました。いつもご馳走様です。

お庭は、林先生の遊び心が満載で誰もがウキウキした気分になってしまいます。

見所いっぱいのお庭に後ろ髪をひかれつつ、次の見学地へ。

ここからが本番です。



猪狩顧問の設計したこの分譲地。20数年たっていますが、代が変わっても住民がこの地を離れる事がないそうです。居心地がいいんですね。
毎回、ご挨拶される住人の方もいて笑顔に心がなごみます。

そして、恒例になってしまいました「小高い丘」からの景観・・・今年はもう一段上がってしまいました。

猪狩先生、お若い!!

さて、最後の目的地は山梨の「コモアしおつ」です。

山を切り取って作ったという分譲住宅地、自然共生型の住宅地を体感します。
風の通り道を利用して配置された住宅、鳥のさえずり、季節ごとに姿を変える木々、ガーデニングをするママのお手伝いをする子供の姿・・・等々。

この住宅地に暮らすとどんな感じか、それぞれの体感から学ぶことも多かったと思います。
毎回、みずから「コモアしおつ」にお住まいになり丁寧に解説案内を頂く、M様には心から
感謝申し上げます。

さて、この見学を通してどんな発見が果たしてあったのか!?レポート楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿