ページ

2013年4月18日木曜日

第1回 街並み見学

先日、16期生は「第1回 街並み見学」に行って参りました!
お天気もまずまず・・風もおさまり、絶好の街並み見学日和でした。
まずは、林先生の「庭CAFE  美し郷」のお庭を拝見。
八王子の山を借景に、今まさに芽吹きだした新芽の淡いグリーンや新緑の緑、深い緑などが
グラデーションとなって仕事で疲れた眼を癒してくれます(笑)

先生のお嬢様??っと思いきや・・15期生のIさんが遊びに来てくれました!
林先生のお庭拝見での楽しみの一つ、自作の窯での焼き芋♪

美しい花々や緑に囲まれていると時間を忘れてしまうんです・・・つい(笑)

いつも笑顔で迎えてくださる林先生の奥さま、お嬢様のMさん、そして15期生のIさん
ありがとうございました!!

さて、E&Gの「街並み見学」はハードスケジュールです。
これも、たくさん生徒さんに見てもらいたいという先生の情熱の表れでもあります。
今日は、八王子2か所~山梨県 1か所。
次の見学場所は「グリーンタウン高尾」です。

猪狩先生が計画されて約30年という住宅地です。
当初の計画内容を授業で勉強し、実際の街並みを歩いて体験します。
住宅街を歩くという事はあっても、意識を持って見る事によって新たな発見や気づきがあります。
まずは、疑問を持つことが重要です。

そして猪狩先生のお薦めスポット!

また、登っちゃいました(^-^)V
確かにここからは「グリーンタウン高尾」の家並みを眺める事が出来ます。

続きまして、向かったのは山梨県の「コモアしおつ」という住宅地です。

こちらは計画開発された積水ハウスのMさんにご案内頂きました。
美しい山並みに囲まれ、大胆に山を切り取って開発された街は、新宿まで約1時間というアクセス
の良さがありながら、別荘地のような佇まいを感じさせます。

Mさんの説明を聞くまなざしも真剣そのもの!

そして住人の方たちとの触れ合いも貴重です。



お友達にもなれちゃいます(笑)

最後は集合写真をパチリ・。

課題の「私の発見レポート」楽しみにしています(^-^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿