ページ

2013年4月26日金曜日

施工実習はじまりました!

水曜日より、「施工実習」が始まりました。
今年も八王子にあります林先生の資材置き場の一角をお借りし、門周りの材料や構造を学ぶ為
施工実習を行います。
午後から雨との予報もあり、先生が屋根を。

有り難いです・・・。

今日の作業工程を説明して頂き、まずは昨年作ったものの測量からはじめます。
実測した寸法で、平面図、立面図をおこし図面に従って施工していきます。

寸法が測れたら、いよいよ解体です。
解体といっても、壊せば良いというものではありません。
壊しながら、どの様に作られていたのか仕組みを知ることが出来ます。
また、材料の特徴(割れやすい、硬い、柔らかい)や道具の使い方なども学べます。
まずは、やってみる事。

上手く壊せば、材料を再利用することも・・。

再利用に取り組み中・・がんばって♪

きれいに基礎だけ残せました。次回は此処に位置をだして、ブロックを積んでいきます。

最後は恒例の裏山にて「植物観察」



「自然に学ぶ」良く耳にする言葉ではありますが、人と自然とが調和できる生活をプランニング
するには最も重要な事だと思います。
E&Gアカデミーでは、11カ月という限られた時間の中でより自然に触れ、体感する機会を
多く持ちたいと思っております。
自分が感じたことがより深いメッセージとして、お客様の生活に潤いのある空間を作り出すこと
の出来るプランナーとして役立っていけるように・・♪


施工実習、お疲れさまでした。
少しづつ体を慣らしていきましょうね(^-^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿