ページ

2013年6月25日火曜日

園芸実習!

先週は、「全日制コース」で園芸実習がありました。

場所は、埼玉県久喜市にあります「実野里フェイバリットガーデン」です。
当日は、午後から雨・・。
雨になる前に恒例の「花壇づくり」です。
作業工程を聞き、花壇づくりに取り掛かります。

前回植えた植物を抜き、土づくりからはじめます。
土はオリジナルにブレンドされた培養土に、魚介類とおからを粉末状にした肥料を混ぜ合わせ
ふかふかで栄養たっぷりの土を作ります。

次に、経過観察の為の花苗を配置。寒色系と暖色系に分けました。

次は植えこみ!植物触れるとみんないい笑顔になりますね。

植え終わって、ご満悦な様子・・(笑) 次回の経過観察が重要ですからね。

午後からは、「葡萄棚」を装飾するためのハンギングバスケットとコンテナの寄せ植えづくりです。
出来上がりは、こんな感じ。


「葡萄棚」にハンギングと寄せ植えを飾って・・。

「実野里ガーデン」さんのお客様たちに、素敵なランチタイムがプレゼント出来そうですね♪
お花に囲まれら空間で食べるランチは格別でしょう(^-^)v

次回は7月、植物の成長を観察します。

0 件のコメント:

コメントを投稿