ページ

2009年6月11日木曜日

個人邸の見学授業 

 今週の水曜日は、E&Gアカデミーで施工実習を担当頂いている、㈲庭樹園の小澤先生のご案内で「個人邸」を見学させていただきました。エクステリア&ガーデン=個人住宅(一戸建ての外構と庭園)を見学するのは、実は、とても難しいことなんです。当然ですが、そこで生活している方(お客様)が「見ても良い」と了解していただけないと見学できない訳で(敷地に勝手に入ってしまうと、「住居不法侵入」という立派な犯罪なので)、お庭を見させていただくということは、そのお宅の「プライバシー」まで踏み込んでしまうことになります。もちろん、E&Gアカデミーの授業では、先生が「仕事」として作ったお庭をお客様のご了解をいただいた上で、見学させていただくので
全く問題ありませんが、一般の個人住宅のお庭は、勉強のために見たいと思っても、なかなか難しい。これも、先生がお客様と「良好な関係」にあるからこそできる事なんです。本当に先生方に恵まれた学校だと、つくづく思います。
  練馬区内のお客様を2ヶ所、見学させていただき、最後に、小澤先生が経営されているガーデンショップ「庭樹園」様(練馬区高松)にお伺しました。店内には、苗植物や寄せ植え、お洒落なガーデングッズを販売されてますので、是非、お立ち寄りください。(日比谷公園ガーデニングショーの準備もこちらでさせていただいてます。) 
 実は、個人邸の見学の本当の目的は、完成した「綺麗なお庭」を見るだけではなくて、「お客様との良い関係を継続するためには、どうすれば良いのか?」という仕事に対する姿勢を先生から直接学ぶことができる、これに尽きると思います。生徒たちは、先生が「お客様のためにお庭を造っている」のだということを、ひしひしと感じていたようです。「自分も、いつか、先生みたいな仕事ができるようになりたい!」という何気ない生徒の独り言が耳に入ってしまい、心の中で泣きました。ノックアウトでした。今日はこれ以上書けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿