ページ

2017年8月9日水曜日

週一コース こんなことやりました!

暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏も厳しい暑さが続いていますね。

さて、本日は週一コースで行った小林先生の「住宅植栽・ガーデン設計演習」の授業の様子をお伝えしたいと思います。
3日目は、「デザインの構成」。
樹木や石や構造物などで空間がどのように作られるのか?
実際に、粘土板を敷地に見立てて構成してみました。




材料は、事前に使ってみたいものを個人が採取して準備してきました。
出来上がった作品の発表会です!!


それぞれのこだわった点や難しかった点など・・思いはそれぞれです。






先生から作品について、樹木の配植や枝の方向によって空間が
どう変化するかを体感してもらいました。

これは、before です。

どうでしょう!フェンスの手前に大きな木を植えただけで空間に
広がりが出来ました。

こちらも!

このままでも、まとまっていますが・・・。

一本どこにどの位の木が入るかで、この空間に遠近感と迫力が出ましたよね。
目の前展開される空間の差に、みなさん「わーっ!」と歓声が上がっていました。
実際にお庭で作業を行うのは、難しいですがデザインの構成の仕方、空間構成の
一コマを学んで頂けたと思います。


石積された力作!!!すごい。


上から見ると平面構成がわかります。

お昼休みも返上してのたくさんの力作で、ご紹介しきれませんが
皆さん「楽しかった!!」「勉強になった!」と声をお聞きしました。

次回以降では、プランニング、最終日にはプレゼンテーションです。
どんなプランが発表されるか楽しみです。
期待してますよ(^-^)/~

*週一コース(青山校・大阪校)随時募集しております。




0 件のコメント:

コメントを投稿