今日は、東京校で施工実習ご担当の「小澤 明」先生が監修された「庭づくりコツ」をご紹介します。なんと、この本に掲載されている庭の写真は、すべて、小澤先生の会社“庭樹園”さんの「現場」。
そして、この「庭づくりのコツ」は、「エクステリア&ガーデン」という季刊誌の別冊シリーズで、「和風の庭」や「女性プランナーがつくる庭」など、これまでも、色々なテーマで発行されています。 今回は、“庭樹園”さんの現場だけで「一冊」完結している訳ですから、これは凄い!と、思わず、小澤先生に電話をしたところ、「以前にも、ウチのだけで出してるんだよね。」とのお言葉。何と、2冊目だったのです。
更に、その1冊目が、現在の季刊誌「エクステリア&ガーデン」の原型になったそうです。
以前から思っていたのですが、“庭樹園”さんの現場写真には、お施主様の『生活感』を感じます。「暮らしてる」、「過ごしてる」という感覚がヒシヒシと伝わってきます。
「庭は完成してからが始まり。」という、“庭樹園”さんのポリシーこそ、プロに必要な「庭づくりのコツ」なんでしょうね。 来週の月曜日は、今年度の入学式。新入生が「エクステリア&ガーデンデザイナー」を目指して、勉強を開始します。新入生のみなさん、「庭づくりのコツ」を身につけて、大きく羽ばたいてください!お待ちしてます!
0 件のコメント:
コメントを投稿