ページ

2011年5月25日水曜日

まちなみ見学&エクステリア設計


E&Gアカデミー東京校の「水曜日」は、全日制コースとデザインコース(水曜日)の授業が並行して行われます。全日制コースは8月中旬まで、ほぼ全ての水曜日について、見学や施工実習などの屋外授業で「外出」します。教室は、4F・5Fに分かれているので、同時に授業しても問題は無いのですが、「水曜日は屋外授業」というのが定着してしまいました。
本日の全日制コースは「まちなみ見学」にて、千葉県の住宅地を見学。いつも通り、午前09:00に教室前に集合し、チャーターバスに乗り込み、一路、見学地へ。天気も快晴。絶好の見学日和だったと思います。というのも、私は教室で留守番をしていたため、今日は、スタッフのSさん撮影のショットでご紹介です。生徒さんたちの「笑顔」もたくさん撮ってもらいましたので、卒業アルバム(DVD)に使わせていただきますね。
そして、デザインコースは、今日から、3コース目の「エクステリア設計&プランニング」に入りました。基礎知識~製図、そしてエクステリア設計へと流れる、古橋学長の「エクステリア」授業。設計=「自分で考える」必要が出てきます。最初は、時間をかけて、じっくり考えるのが大切です。一人一人のスピードに合わせて、古橋学長からアドバイスしていただきます。「自分のイメージを図面として書く」のが授業の目的ですから、慌てる必要は全くありませんので、じっくり行きましょう。
そして、明後日には、松枝先生のお宅で「バーベキュー」です。しかし、天気が気になります。雨天中止は否めないため、14期生の皆さん、それぞれの方法で「晴天」を祈りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿