ページ

2015年4月17日金曜日

第1回 街並み見学

今日は、E&Gアカデミー 第1回街並み見学授業でした。

お天気は快晴!!午後から雷雨との予報もありましたが、見学中に雨が降ることもなく

爽やかな見学授業となりました。


まず向かったのは施工実習を担当していただいている林先生のお庭へ。



林先生のお庭では、たくさんの造園の素材や植物が盛り込まれ、見るものすべてが勉強です。



桜の花が終わりかけている中、林先生が富士山のふもとで取って来て植えたという

「富士桜」が楚々とした風情で咲いていました。


林先生の手作りのピザ窯とかまど(竃)。

この窯で、いつも美味しい焼き芋を焼いて迎えてくれます!!

お芋の甘さに驚き♪




落としちゃったお芋を烏骨鶏にあげる小熊君(笑)


食べられるものはまだありました(^-^)


蕗のおひたしも美味しかった~。


林先生、奥様いつもありがとうございます。

御馳走様でした(^-^)

・・・E&Gの街並み見学は食べてるだけか?と誤解を招きそうなので・・

ここからが本番ですから。


向かったのは、八王子にあります「グリーンタウン高尾」

猪狩先生が計画してから30年。戸建てタウンハウスといわれるグリーンタウン高尾を猪狩先生の

解説を聞きながら見学します。


今回は、犬塚先生にも同行頂き住宅地で使われている植栽を学びます。


見学後には視察レポートを作成し、見学地の特徴や学んだことをまとめます。

見たもの触れたものをすぐにまとめることで、自分の中に落とし込んでいきます。

写真を撮るのも真剣そのもの。


恒例になりました小高い丘からの「家並み・街なみ」の眺め。

上から見ることによって家と道路の関係や緑の配分など全体を把握することが出来ます。

次に向かったのは山梨県の「コモアしおつ」


さまざまな区画の中、積水ハウスさんの「トリコパルク」はまるで森の中に住んでいるような

ゆとりのある豊かな時間が生まれる街並みづくりになっています。



「ベニバナトキワマンサク」の生垣。

煉瓦の外壁と調和して洋風な雰囲気が素敵です。


「シバザクラ」もラベンダー色だと清楚な雰囲気に。

この季節の街並み見学は、淡いグリーンの若葉や色とりどりのお花に

出会える絶好のシーズンです。


 E&Gの街並み見学授業はあと2回!まだまだ続きます。














0 件のコメント:

コメントを投稿