ページ

2009年10月23日金曜日

日比谷公園ガーデニングショー2009 開催です!

 明日(10月24日(土)~11月1日(日)までの8日間、「日比谷公園ガーデニングショー2009」が開催されます。このブログでご紹介してきましたが、E&Gアカデミー東京校・全日制コースでは、授業の一環としてガーデンショーへの出展を行っています。
 昨日は、いよいよ、出展作品の「設営日」でした。10:00に現地集合後、トラック2台に分けて積み込んだ材料や部材、植物を降ろして、早速、作業開始。前日には、殆ど完成に近い状態まで仕上げて、仮組みを行い、「シュミレーション」していましたので、現地での組み立ても順調に進んで、お昼過ぎには、庭を造る構造物などの大枠は、ほぼ完成。それから、植栽や細かい部分の仕上げを行い、16:00には作業終了でした。
 昨日は、天気にも恵まれて、絶好の設営日和。何と言っても、日比谷公園の敷地内という屋外で開催されるイベントなので、設営作業は天気によって状況が左右されてしまいます。特に、今年は、「晴天」でなければ駄目だったのです。それは、「荒木田土の塗壁(向かって右奥の丸型に抜いた濃茶の壁)」や「まさ土(円形の池の左側の床)」など、自然素材の仕上げが多く、事前に施工してしまうと運搬が出来ないため、現地で仕上げるしかありませんでした。その意味では、昨日の天候は、まさに「天の恵み」でした。
 今年の作品タイトルは「 en ~円・宴・縁~」。月に見立てた池、そこにかかる縁台(月見台)、永遠に続く市松模様の園路、室礼や飾棚の装飾などなど、生徒一人一人の思いが詰まった、見所満載の力作!自然風の落ち着いた雰囲気に仕上がり、生徒たちもイメ-ジ通りの出来栄えだったようです。
 すぐ隣の丸の内仲通りでも、「東京ガーデンジュエリー2009」も同時開催。この1週間は、日比谷エリアで、秋のガーデニングショーを楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿