ページ

2009年10月27日火曜日

「東京都知事賞」受賞しました!日比谷GS

 いや~、ビックリです。先日、日比谷公園ガーデニングショーの設営が無事終了した旨、ご紹介しましたが、なんと、「東京都知事賞」を頂いてしまったのです!確かに、今年の5月にデザイン検討を始める際、「やるからには、都知事賞を狙おう!」と言いましたが、決して本気じゃないことは、生徒にも伝わっていたと思うのですが…
 そういえば、今年は、すっかり「賞」があることなど気にしなくなっていました。それは、完成に近づくにつれて、日に日に作品が良くなって行くのを見ていたので、会場での設営作業を終えた段階で、もう「充分」じゃないか、個人的には、そんな感覚でした。目の前の作品が「自分達で創り上げた」のだと、生徒全員が感じている様子だったので、正直、審査結果は、全く気にならなくなっていたのです。しかし、どうやら、そんな弱気でいたのは、私だけだったようで、生徒達は、受賞する気マンマンだったようです。
 返す返すも「都知事賞」には、喜びを通り越して、驚きを隠せません。審査のポイントとしては、施工技術のレベルでは、プロの方々には、とうてい及ばないはずなので、審査員の方々に「どこ」を評価されたのか?噂では、プロ/学生関係なく、一律に審査したそうなので、非常ーに気になるところです。表彰式(最終日の11月1日)に受賞理由を聞かせていただけるそうなので、今から楽しみです。
 それにしても、12期生の皆さん、素晴らしい!最高です!紛れもなく、皆さんの力が結集した結果であり、これ以上の「思い出」は無いでしょう。そういえば、リーダーのMくん、「人生の中で一番嬉しい」って、浅田真央ちゃんも、以前インタビューで言ってましたよ。もしかして無断流用?
 この受賞は、ご指導を頂いた小澤・坂井の両先生と庭樹園の皆様のご協力無くしては、有り得ませんでした。心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。 
さて、この余波を買って、明日からは、安行造園での「庭園制作」に入ります。今度は、現実の庭づくり。こちらも楽しんで、納得のいく庭を造ろう!都知事賞は無いけど、学長賞はあるかも…

0 件のコメント:

コメントを投稿